今日は、雪だね。霙になるかも。

 

この時期の雪は、受験生にとっては嬉しくないよね。滑りやすいとか、転ぶとか、聞きたくない言葉がついて回るからね。普段迷信など気にもしないのに、面白いもんだね。

 

数だけで言えば、受験生全員全入の時代なのに、やはりそうは行かないんだね。不況で私立は無理という事情もあれば、相変わらず学校名に拘る所もある。確かにまだまだ学閥があるのは現実だけどね。もっと違う視点から将来を考えられるようにならないのかな。

 

今の社会を見たら、夢も希望もないか。小沢さん問題も、横綱の問題も、うやむやになっちゃうんだろうな。長い物には巻かれろってか?

 

でも、こんな時代だからこそ、若者にはちゃんと夢や希望を持って欲しいよね。僕たちおじさんたちの責任でもあるな。

 

努力する者は、希望を語り、努力しない者は、不平を語るんだって。

 

おっと! 気をつけよっと。