高校演劇

知人の高校生から、2つの高校のジョイント公演があるから来て欲しいと連絡があり、行って来ました。会場は、宮前市民会館。900人くらい入る会館で、以前公演をやった、思い出の会館です。

 

ジョイント公演というから、盛り上がっているかと楽しみに行ったのですが、何と観客は30人前後。なんともさみしい公演でした。出演者は頑張っていたんだけど、舞台の使い方、演技の基本などがなさ過ぎて残念。

 

日本の演劇の裾野が広がらない訳だよね。ピアノや英語を習い始めたと言えば、良い事を始めたねと感心されるが、演劇を始めたと言ったとたん、大丈夫かと心配されるという話を思い出した。まだまだ、これが日本の演劇の現実。痛感しちゃった。ショック!!