背中

駅や公園のベンチなどに座り、人間ウオッチングをしていると、服装や動きが妙に目立つ人や、普通なんだけど目を惹かれる人など様々な人間を観察できる。

 

目を惹くのは、魅力なのか好奇なのかでその質は異なるものの、人を振り向かせる力は自分も欲しい。

 

そんな悪趣味的なウオッチングをしていた先日の事、仲の良さそうな家族に目がいった。大柄な男性が、左手に5歳ぐらいの女の子を、右手に小柄で可愛らしい奥様を引いて、実に悠々と歩いている。仲が良く幸せそうな空気が3人の周りを囲んでいる。

 

その男性の背中は、家族は自分が守るという自信とか信念とかが溢れているように見えた。

 

なんでそんな風に見えたんだろう。自分に足りない物を羨望の眼差しで見つめていたんだろうか?

 

見る方の心持や状態によっても見え方は変わる。そんな多種多様なお客に見せる演技は、よっぽど工夫しない限り人々を惹きつける事なんか出来ないよね。