中秋の名月

昨夜、12日の夜。美しい月でした。中秋の名月だった。しかも満月。中秋の名月と満月が同じ日に起こるのは6年振りなんだって。もっと良く見ておくんだった。名月に心を留める余裕が欲しいね。

 

昨日は、タイから来日している俳優であり、プロデューサーであり、タイの伝統芸能継承者でもある、TUAさんにお会いした。日本の演劇の状態を視察しているそうです。タイに現代演劇を広めたいんだって。未来を見つめたビジョンがあるんだね。すばらしい!

 

演劇とは何ですかと聞いたら、世の中には、お金の為の仕事と自分の人生を豊かにする仕事があって、自分は後者を大切に思う方で、その方法が演劇だった。好きだと思える事に出会えた事が幸せだと言っていた。そして、人生の難しさは、お金の為の仕事と、心を豊かにする仕事のバランスの取り方だとも言っていた。

 

確かに。アートの世界の悩みは世界中一緒なのかもしれないね。

 

でも、人生は一度きり。自分の人生が豊かな方が良いね。