「子供の日」に思う。

今日は、子供の日。端午の節句。そして、立夏。二十四節気では、5月は初夏。新緑の季節だね。萌える様な緑はドキドキする。命の輝きかな? 

晴天の中、公園で足り回る子供たち。明るく喜びに満ちた笑い声。こちらの気分も楽しくなる。

 

今日、国内の原発が全て停止する。1970年以来、42年振りだそうだ。昨年の東日本大震災前には、国内には54基の原発があったそうだ。原発の事、何も知らずにいたんだな。もう知らないでは済まされない所に日本は来ている。

 

知らぬ間に蔓延っていた見えない恐怖。これを次の世代に残してしまう責任を「子供の日」に痛感している。

 

何が出来るのだろう? やれる事を探し、子供たちに伝えて行こう。