Stay at Home!

残念ながら新型コロナ禍、猛威は衰えませんね。12日、感染者は全国で新たに490人以上増え、国内感染者の累計は7000人を超えました。東京都によると、都内では166人が新たに陽性となり、累計感染者は2068人だそうです。全世界が振り回される新型コロナ騒動。でも人類はウイルスとの戦いをずっとやってきたのです。これからも続くでしょう。おそらく今はとても良い教訓を学んでいるのです。この時間を有意義に使いましょう。

 

 

 

かなり前に講談社文庫から出ていた「非まじめのすすめ」(森政弘著)と言う本があります。最近は見当たりませんが…。簡単にまとめると、思考のタイプをまじめ、不まじめ、非まじめに分けます。まじめは堅物。AかBか二者択一しかありません。不まじめは何も考えません。非まじめは、AもBも合わせて臨機応変に物事を考えられるというものです。森政弘さんは言います。「我々は窓ガラスにぶち当たって遮二無二もがいているハエのようなものではなかろうか。まじめなハエは、頑張りさえすればガラスを通過できるとしか思っていない。不まじめなハエはガラス窓を見ようともしない。では、非まじめなハエならどうするか…。透明なガラスと空気との違いを見極め、押してダメなら引いてみなの態度で一歩退く。そうすれば本当に開いているガラス窓の隙間が発見でき、そこから外へ出られるのである。」

 

 

 

犯罪や他人を傷つけることはしてはならない事ですが、それ以外は、世の中に「ねばならぬ事」などありません。先の見えないこの状況もただまじめに恐れるのではなく、不まじめに油断するのでもなく、非まじめに心を遊ばせて、人々を観察し、自分を観察し、人生という摩訶不思議な世界を楽しみましょう。それが出来たら、違う世界が見えてくるかしれませんね。

 

 

 

Stay at Home